ADHDでも営業したい!

ADHDのライフハックや仕事術の研究、備忘録。

発達障害を告白するということ

発達障害のカミングアウト 


f:id:shi_mo01:20170625112045j:image

今回は、永遠に付き纏うこの問題について考えたいと思います。

 

私自身まだ悩んでいる最中で、明確な回答は得られていません。

 

ADHDを恋人にカミングアウトすると、どうなるか。

 

カミングアウトしようと思った理由は、後出しジャンケンをするよりも、誠実でいたいと思ったからです。

カミングアウトして終わるなら、所詮それまでの関係だと覚悟していました。

相手にも選ぶ権利はあります。

好きだからこそ、相手の尊重をしたかった。

 

診断を受けたその日に、交際歴約1年の恋人へ「話したいことがあるから会えないか」と連絡をしました。

 

相手は別れ話だと思ったのか、その場で話の内容を開示するよう求めてきました。

 

本当は直接話したかったのですが、お互い気軽に会える環境下に無かったため、諦めて全てを話しました。

 

精神科に行ったこと。

診断を受けたこと。

コンサータの処方があったこと。

今は薬の力を借りて仕事を頑張りたいこと。

いつか薬無しでも同じ成果をあげられるようになりたいこと。

 

恋人の回答は、「それで、今までと何か変わることがあるのか?」でした。

100点満点の回答でした。

この人とお付き合いをして本当に良かったと思いました。

 

 

それでも心の片隅には、私個人ではなく未来を考えた時、どう思われるか分からない不安がこびり付いていました。

 

 

その後

全く別の理由で喧嘩し、険悪な状態のまま会いました。

その時、相手の同僚になった新人の話をされました。

 

「俺が同じ年次だった時、こんなに出来なくは無かったなあって思うんだよね。

やり方教えて、やって見せてるのにさあ。上がってくる成果物が間違いだらけで。

 

◯◯(私の名前)に似てるところあるな〜って」

 

私は、大きな過ちを犯したことに気が付きました。

 

交際する上で、相手を尊敬できるかどうかは重要であると考えています。

明らかに、彼から私に対する尊敬の念は薄まっていました。

 

その後間もなく、相手から別れを告げられました。

 

別れ際、もう続けられない理由に発達障害はあるか?と聞きました。

「それは関係ない」との回答でした。

 

正解ルートは何だったのか

本件を通して、慣用句「沈黙は金」の意味を痛感しました。

黙るべき時か、話すべき時か判断することは非常に重要なんですね。

ADHDの苦手なことですね!)

 

冒頭に、相手にも選ぶ権利がある!だから話す!!と書きましたが、振り返ってみれば、自分のエゴに過ぎませんでした。

 

大きな発見だと感じています。この失敗を次に活かしていきたいです。

今回の相手は人生で一番お熱、全力投球であったことを自負しています。それだけに学びは多かったです。特に後悔はありません。

 

 

ただ…… 孤独感が拭えません。

早く誰かに殺してほしいです。