ADHDでも営業したい!

ADHDのライフハックや仕事術の研究、備忘録。

コンサータ服用 3日目

めちゃくちゃ調子いい
f:id:shi_mo01:20170527122912j:image

ここ2日悩まされていた頭痛がなくなった上に、身体から活力が湧いて出てきます。

少し狭心症がみられるものの、適度な集中を保ちながら作業を進められました。

食欲は相変わらずなくなっていますが、これまでが異常で、食べる量を減らしたかったので丁度いいかなと思っています。

私は何でも「美味しい!!!」と食べると評判なのですが、はじめて昼食を残しているところを見られ、よっぽど不味かったのかと心配されました。

違います。コンサータの副作用です…。

 

また、過剰なリアクションが減り、落ち着き出したことが周囲に認知されだしました。

繊細で神経質な同僚に「最近丸くなったよね」と言われて、コンサータの効果を実感しています。

 

喋りすぎは努力が必要

ADHDの女にありがちな、「相手に話す隙を与えずに喋りすぎる」「相手の話が終わる前に食い気味で返す」特徴を、そのまま指摘される日々でした。

先生にも「相手の話が終わるまで待つように。相手に恥をかかせてしまうこともあるよ」と初診時にいきなり注意されています。

エネルギーに満ち溢れていたため、ぺらぺら喋ってしまいました。

相手の話の内容がわかった瞬間、聞いていることが我慢できず、突っ走ってしまうようです。

ここは、特に気をつけていきたいです。

 

薬効が無くなる時間帯の急激な疲労が、劇的に軽減しました。

薬に順応してきたのでしょうか?誠に嬉しい限りです。これなら、続けられるかなと希望が見えました。

 

不安が強くなる

これはコンサータの副作用かは不明ですが、不安が強くなったように思います。

診断日まで、診断を受けたあとの日々が不安で毎日泣き、前々日は酒で記憶を飛ばしました。

いざADHDが確定すると、納得して落ち着きましたが、今度はコンサータにより自身の注意欠陥に気づき、自己嫌悪に囚われ始めています。

他には、上司にADHDの特徴をそのまま言葉にして注意されており、ネットの記事を引用して改善策を提案されています。(有難いです。)すぐに私が発達障害だと辿り着くのではないか、もしくはとっくに疑われているのではないかと不安です。職場にカミングアウトするつもりはないので。

 

過度な不安や緊張を持つ人は、コンサータを服用できないとされている為、ある程度不安を増長する効能があると考えられます。

自己肯定感の低さはかなり前から自覚しています。

これまで私は未診断のまま頑張ってきた自負はあります。結果も残してきたと思います。

 

暗闇が怖いのはそこに何があるか分からないからです。不安になるのは未来が予測できないから考えています。

不安と、症状の改善は関連していないはずです。不安は副作用によるものとし、うまく切り分けて来週も頑張りたいです。