ADHDでも営業したい!

ADHDのライフハックや仕事術の研究、備忘録。

コンサータ服用 2日目

コンサータ二日目
f:id:shi_mo01:20170526234715j:image

◆午前中

  • 起床が今まで以上に辛くなった

社会人になり朝は気合いで起きられるようになったのですが、足りない睡眠時間が昼間に襲ってきていました。

コンサータは、12時間は確実に覚醒させてくれます。しかし、元々のスペックが変わる訳では無いので、昼に前借りした分は夜にまとめて返済しなければならないようです。

目覚ましを叩いては眠り、叩いては眠り、本当にギリギリの時間にならないと支度ができなくなりました。

 

  • 初日ほど劇的な変化は感じない

落ち着きが上がった感覚はありますが、初日ほどの変化は感じなくなりました。

早くも耐性が出てきたのでしょうか。

 

  • 集中力は持続する

頭痛がするものの、明らかに普段より覚醒している分、淡々と作業を進めることができます。

面倒な作業や書類の見直しで、嫌な所を飛ばさずに我慢しながら進められます。

ただし、不注意が完全に無くなるわけではありません。定型から見たら、まだまだ、、、まだまだおっちょこちょいです。

 

ワーキングメモリーの不足を自覚できるようになりますが、容量は増えません。 

たまたま、20ページ程の冊子のスキャンとコピーを任されたのですが、スキャンしている最中に外線があり、名前を呼ばれて振り返った瞬間に何ページまでスキャンしていたか忘れました。

同じページをスキャンして、pdfで見た時にダブっていたら嫌だったので初めからやり直しをしました。

簡単な作業のはずなのに、かなり時間がかかってしまい、公開処刑されている気分でした。

更に、指示の内容と違った理解をしており、三度手間になりました。

今後、突然の指示は必ず付箋にメモを取ることにします。

一見簡単に思える単純作業系は、自分の現在地を常にメモをして中間セーブをとらないと絶対に失敗することを痛感しました。

 

 

◆午後

  • 締め付けるような頭痛

脳を真綿で締め付けるような頭痛がずっと続きます。この頭痛のお陰で眠くならない反面、非常にストレスが溜まりました。

 

私は三大欲求が強いです。それさえ満たされていれば幸せくらいには思っていました。

ところが、コンサータが効いている間は「ほしい」が消失します。

物理的に食べられないのではなく、食べる=美味しい=気持ちいいの概念がなくなります。

 

飢えは無いですが、満足もありません。 

 

食べ物の味に対する興味は半減しました。

ADHDはセックスやギャンブル、薬物に溺れやすいらしいそうですが、信憑性の高い説だと思います。

コンサータドーパミンが適度に満たされているので、渇望しなくなるのだと思います。

 

◆12時間後

  • 薬が切れると身体が重い

ヤクが切れると足取りがもたつきました。頭痛は残り服用14時間後くらいまで持続しました。

 

  • 帰宅後まともに動けない

外回りの疲労もありましたが、帰宅後全く動けず、お風呂にすら入れず倒れ込んでいました。深夜に目が覚めて、お風呂に入りました。その後すぐに入眠しました。

 

コンサータは魔法の薬なんかじゃない

これ、色んなところで言われています。

魔法の薬ではないです。現実に縛り付ける薬です。

薬効は凄まじいです。昼間ずっと眠くならず起きていられることがとても嬉しいです。こんなことは寝溜めしない限りありませんでした。

その分、反動は夜にやってきます。薬効が切れた瞬間、仕事終わりの余暇などそこにはなく、身体が強制シャットダウンします。

 

薬を使うのではなく、薬に使われるのです。