ADHDでも営業したい!

ADHDのライフハックや仕事術の研究、備忘録。

コンサータ服用 初日

コンサータ18mgを服用開始しました。

まずはお試しで11日間続け、経過観察し、適量を医師と相談する予定です。

 

コンサータとは


f:id:shi_mo01:20170524225928j:image

ADHDの治療薬です。

中枢神経に作用し、ドーパミンノルアドレナリンの働きを活性化させることで、不注意、衝動性、多動性の改善が考えられています。

主成分はメチルフェニデート塩酸塩です。

つまり、乱用で社会問題になったリタリンと中身は同じです。

コンサータは、成分が時間をかけて体内に吸収される徐放性製剤のため、薬効が12時間前後あり、依存性が少ないとされています。

 

乱暴な表現をすると、脳によく効く合法覚醒剤です。

第一種向精神薬で、厳しい管理下にある薬です。

 

主な副作用は食欲低下、不眠、動悸、頭痛などです。

1日1回、朝に服用します。

 

コンサータ18mgの服用感

◆全体を通して

  • 過集中が出来なくなり、しようとすると頭痛が起きて、現実に引き戻される。全くぼんやりできない。
  • 過集中が出来ないため、考える事柄のバリエーションが増えた。
  • ミスに気付いたり段取りを考えられるようになった。
  • 食欲減退。
  • 時間の経過が遅く感じる。
  • 日中の猛烈な眠気が吹き飛んだ。
  • 薬の切れかけに動悸が起こり、疲労感がある。

 

◆7:30服用開始~8:00

30分で効き目が出てくる。

 

  • 周りの景色が鮮やかに感じ、情報量の多さに驚く。
  • 意識が外界とすぐに繋がる。
  • 自分と周りの動きが遅く感じる。
  • 自分が動いた瞬間、頭で考えて行動が抑制ができる。
  • 音楽の世界観に没入(過集中)出来ない。
  • ある程度の音量で音楽鑑賞をしても車内アナウンスに気がつく。これまでは視覚情報のみで、半分無意識に電車を降りていた。

 

◆服用1時間半後  9:00

  • 食欲はあるが、食べ物を見るとげんなりする。

 

◆服用4時間半後 12:00

  • 食欲減退するが昼食はとれた。
  • 昼食後の猛烈な眠気が一切来ない。
  • 人の話を冷静に聞けるようになった。これまで反射的に行っていた過剰なリアクションが減った。

 

◆服用8時間後  15:30

  • 全く眠くならず、薬を生み出した人に感謝する。
  • 過集中が起きないため、調べ物をしたり邪魔が入っても、目的を忘れることなく元のタスクに戻れる

 

◆服用9時間後  16:30

  • 眠くならない。神に感謝。
  • 食欲減退。通常、この時間帯はいつも小腹が空いていた。
  • いつも飛ばしていた書類チェックができるようになった。

 

◆服用10時間後  17:30

  • 薬効が薄くなり始め、疲れを感じる。
  • 低血糖と似た状態になるが、空腹感はなく、回復方法が思いつかない。
  • 小刻みな手の震え。
  • 動悸、発汗
  • 頭は疲れているのに眠くならない。

 

 

◆服用12時間後  19:30

つかれたねむいねむいおなかすいた〜!あ〜うごけない〜眠気に抱かれるんじゃ^~〜バナナがうめえ〜てかなんか時間が経つの早くない!?ベッドでぼんやりしてたら1時間経ってた…コンサータすごない!?クスリきれたの丸わかりの助ですわ〜〜定型ってすげーなおい

 

 

結論。コンサータは効く。

冷静になり、淡々と作業を進められるようになりました。

何より、思春期より悩まされ続けていた日中の眠気が消えたことは特筆に値します。

定型の感覚を人生初体験し、色々なことに気がついてしまう状態を学びました。

これまで私はたくさんの人を無神経な言動で不快な思いをさせていたのだと思い、反省しました。

 

過集中は不可能でした。あっちの世界に行こうとしても、鎖で繋がれているようで、意図的にすることもできません。

キキが魔法を使えなくなった感覚は、こんな風なのでしょうか。

創造力は大差ないように思います。

 

30分で効いてくるので、明日は8時に服用します。